大滝詠一
DEBUT AGAIN (LPレコード)
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Eiichi Ohtaki Debut Again
▶Tower Records (LP)
▶Amazon (LP)
重量盤アナログLP
SIDE1
1. 熱き心に
2. うれしい予感
3. 快盗ルビイ
4. 星空のサーカス
5. Tシャツに口紅
SIDE2
1. 探偵物語
2. すこしだけ やさしく
3. 夏のリビエラ -Summer Night in Riviera-
4. 風立ちぬ
5. 夢で逢えたら(Strings Mix)
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大瀧詠一が自分で歌った他人への提供曲集
『DEBUT AGAIN』は大瀧詠一の死後、2016年に発売されたアルバムです。
大滝詠一が80年代から90年代にかけて、いろいろな歌手に提供した楽曲を、ご本人が歌っているアルバム。こんなテープが残されていたのですね。CDでも発売になりましたが、重量盤アナログ・レコードでも発売になったので、それを聴いてみました。
帯はCBSソニーのデザインを踏襲し、レコード袋はナイアガラ・レーベルのアルバムのカタログとなっている。
ナイアガラ・サウンドがアナログで脳に染み入る
LPのカッティングはロンドンのメトロポリス・マスタリングにてティム・ヤングがおこないました。それもハーフ・スピード・カッティングということです。
さすがにアナログ・レコードだけあって、伸びやかな音です。“ナイアガラ・サウンド”は独特で残響が深く、ポップスの王道というか、人工的な感もあるわけですが、それはモチロンOKとして。
でも放出感はやはりアナログ・レコードならでは。脳に染み入る音としてはとても居心地がいい音です。
A面5曲、B面5曲で手軽に聴けるので、夜にちょこっと出して楽しむことが多いです。
またいつも他でも書きますが、今日作られる重量盤LPは70年代によく買っていたLPと違って本当に音がいい。
またノイズもかなり少ないです。本当はCDと間違うほどに静寂、と書きたいくらいです。レコードクリーナーはほとんどいらないですねえ(笑)。
レーベルはプロモーション盤に使われたブルーレーベルとのこと。今の重量盤LPの音はいいです。
大瀧詠一の声に惚れ惚れ
松田聖子、小泉今日子、森進一らに提供した想いで深い曲が並びますが、やっぱり大瀧詠一、ご本人の声がいい。
オリジナルを歌った歌手はいずれも個性的な人ばかりですが、それをも越える良さがあります。
バッキングはオリジナルのままのようです。
ただし松田聖子の歌った「風立ちぬ」はライヴ音源。
「夢で逢えたら」はストリングスをメインにしたもので、吉田美奈子が歌ったオリジナルとは別ヴァージョンです。最後のセリフがほとんど聞き取れないところも、またよし、です。
大滝詠一/Debut Again
▶Tower Records (LP) ▶Amazon(LP)
2017.3.7
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