トップページSACDとは?プログクラシックジャズポップスJポップス新譜
SACD Lab Ranking 2015 July - December

2016年下半期 Amazon 注文ランキング

SACDラボ経由でAmazonで注文されたソフトの2016年下半期ランキング。
(集計期間:2016年7月1日〜2016年12月20日)

はじめに
今年上半期ランキングと同じく、下半期もAmazonだけの集計となります。
このランキングには、
現在SACDラボ経由の注文の半分以上をしめる
タワーレコード分の集計が入っていません。
さらに〈タワレコ限定SACD〉も〈エソテリックのSACD〉も
集計に入っていないことでもあります。
これでは高音質ファンの人気を忠実に反映しているとは言えませんので、
ランキングは参考程度に見ていただけたらと思います。
そのため今回より10位までとし、年間ランキングの発表はしないことにしました。ご了承ください。

1位
No1

B01GW031NO
カーペンターズ/シングルス1969~1973 
後半に1位になったのはカーペンターズのSACD。SHM-SACD仕様の国内盤です。ううむ、これがきたか。でもカーペンターズなら納得。
Amazon Tower Records

2位
No2

スティーヴン・ウィルソン制作の『海洋地形学の物語』のBlu-ray Audio版です。みなさんやはり期待だったようで、ジェフ・ベックをおさえて2位。SACDラボレビュー
Amazon Tower Records [Blu-ray Audio+3CD]

3位
No3
B01KWUYAYY
ジェフ・ベック/ワイアード-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション- 
『ワイアード』は予約段階から人気度が分かりましたが、Amazonのみの集計では3位でした。タワーレコードの分も入れたら、1位、2位にもなったかもしれません。

3位
No3
B01DD5N20S
ローラ・ニーロ/イーライと13番目の懺悔 Eli & The Thirteenth Confession
同数の3位がこれです。SACDラボ的には意外なSACDですが、みなさんはどう思われるでしょうか。4チャンネル収録も魅力だったのかもしれません。
Amazon

4位
サンタナ/天の守護神 
Mobile Fidelityのサンタナが4位に。サンタナ世代が高音質ファンの世代とかぶっていることが分かります。「仲間だぁ〜」と感じる4位ですね(^-^)
Amazon

5位
B01GEWJ8CI
ベック・ボガート&アピス―SACDマルチ・ハイブリッド・エディション―
これまたソニーミュージックのジェフ・ベックもの。人気がありました。

B019A6AHE8
Amazon
上半期ランキングでは1位のこれが、下半期でも第6位でした。

B01H8TAY42
Endless Love/ダイアナ・ロスほか
今年賑わったオプニパスSACDが、下半期でも入りました。
Amazon

SACDラボ屈指の人気作ですから、やはり5位に入りました。SACDラボレビュー

6位
これも長年の常連SACDで上半期に続きランクイン。常連盤SACDも姿を消していったものもありますが、まだ現役。すごいことです。SACDラボレビュー
Amazon  Tower Records

7位
B01GN74ZTK
ジェフ・ベック・グループ-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション- 
ここにも入りましたソニーのジェフ・ベック。結局発売されたものは全部ランクインしたことになります。このシリーズが人気だったのは業界内でも伝わっておりましたが、それを証明する今回のランキングでした。

チャイコフスキー・ファンタジーTchaikovsky : Ballet Suites for Piano Duo/児玉麻里&桃 
PENTATONEのSACDが同7位でランクイン。新作のクラシックSACDがランクインはなかなかないのですが、さすがPENTATONEです。ちなみにランクインしたのは輸入盤ではなく〈国内流通仕様盤〉です。
Amazon Tower Records(国内盤) Tower Records(輸入盤)

8位
マイルス・イン・ザ・スカイ/マイルス・デイビス
Mobile FidelityのマイルスのSACDがランクインしました。マイルスではそんなに人気盤ではないと思いますが、初SACD化です。限定盤ですし、皆さん、ほってはおかないでしょう。
Amazon

9位
シベリウス交響曲全集/サー・コリン・デイヴィス&ロンドン交響楽団 
サー・コリン・デイヴィスとLSOの『シベリウス交響曲全集』がSACD5枚+Blu-ray Audioの6枚組でこのお値段ですから、そりゃあ、みなさんポチするでしょう。12月25日現在、見ても安い。欲しすぎます。

10位

B000GPI2CM
一時定番化した感のあるSACDサンプラー、今回は1枚だけ10位以内に入りました。

次回2017年1月〜6月もとりあえずはやるつもり。お楽しみ。