トップページSACDとは?プログクラシックジャズポップスJポップス新譜
SACDラボ 2019年下半期(7月ー12月)ランキング
SACDラボ経由でタワーレコードとAmazonで注文されたソフトの2019年下半期ランキング
(集計期間:2019年7月1日〜2019年12月18日)
ロックはボックス、クラシックは分散(?)の下半期
 2019年の下半期はロックのボックスがチャートに多数入っています。ロックやジャズは高音質盤が少なかったので、人気が集中したのかもしれません。
 一方、クラシックは多数の高音質盤が出て、財布のやりくりに苦労された方が多かったと思います。そのために人気が分散したのかも。話題だったワルターのSACDハイブリッドも10位以内にはあと一歩でした。
1位
ザ・バンド/ザ・バンド スーパー・デラックス・エディション【2CD+2LP+7inch+Blu-ray Disc】

ビートルズを抑えてザ・バンドのボックスが堂々1位。ボブ・クリアマウンテンによる2019年最新ステレオ・ミックス。ブルーレイにはハイレゾ音源と5.1chサラウンドミックス。

Tower Records 国内盤輸入盤 Amazon 国内盤輸入盤

2位
ザ・ビートルズ/アビイ・ロード〈50周年記念スーパー・デラックス・エディション〉【3CD+Blu-ray Audio】

予想では1位だろうと思っていたら、ザ・バンドに差をつけられての2位でした。SACDラボ・レビュー

Tower Records 国内盤輸入盤 Amazon 国内盤|輸入盤

3位
セロニアス・モンク/Monk's Dream【SACDハイブリッド】

ジャズ・ファンの期待を集めて、2位の『アビイ・ロード』に迫る人気でした。Mobile FidelityからのSACDハイブリッド化。

Tower RecordsAmazon

4位
Philadelphia Freedom & Summertime/M.F.S.B.【SACDハイブリッド】

地味めのタイトルながらVocalionのSACDはやはり人気。70年代ソウル、M.F.S.B.(マザー・ファザー・シスター・ブラザー)の2 in 1。『Philadelphia Freedom』はQuadraphonic(4チャンネル)も収録。『Summertime』は2chのみ。

Tower Records Amazon

5位
マーラー: 交響曲第3番/ヤッシャ・ホーレンシュタイン、ロンドン交響楽団【SACDハイブリッド】

高音質ファンの多いSACDラボならではのランク・インでしょう。UNICORNレーベルの名盤を、香港のSILKROAD MUSICがライセンス盤でSACDハイブリッド化。

Tower Records

6位
ハイドン:交響曲第103番≪太鼓連打≫・第104番≪ロンドン≫ベートーヴェン:交響曲第7番/ヘルベルト・フォン・カラヤン、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団【SACD[SHM仕様]シングルレイヤー】

オリジナル・マスターからDSD化。ハイドンの交響曲2曲とベートーヴェンの交響曲第7番を1枚に収録。

7位
(2タイトル)
ドナルド・バード/Black Byrd【SACDハイブリッド】

これもVocalionのSACD。ジャズ・トランペット奏者、ドナルド・バードがブラック・ファンクへシフトした1973年の大ヒット・アルバム。QUADRAPHONIC(4チャンネル)も収録。

ブルックナー:交響曲第3番、第8番、第9番/カール・シューリヒト、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団<タワーレコード限定>【SACDハイブリッド】

ここで、タワーレコード限定SACDハイブリッド。旧EMIのシューリヒト&ウィーン・フィルのブルックナー録音3曲を新規マスタリングによりSACD化。

8位
(4タイトル)
キング・クリムゾン/クリムゾン・キングの宮殿 50周年アニヴァーサリー・エディション【3CD+Blu-ray Disc】

魅力はさることながら、買いやすい価格が影響したのかチャート・イン。スティーヴン・ウィルソンによる2019年ステレオ・ミックス、2019年5.1chミックス他。

Tower Records 国内盤輸入盤 Amazon 国内盤輸入盤

ピンク・フロイド/The Later Years 1987 - 2019【5CD+6Blu-ray Disc+5DVD+7inch×2】

この高価なボックスもチャート・イン。ランキングの集計は数千円のアルバムも数万円のボックスも1つとカウントしますので、あらためてピンク・フロイドのボックス人気を感じます。1987年以降の音源を集めた、究極の16枚組コレクション。新ミックス、サラウンドも収録。

イエス/こわれもの(Fragile)【LPレコード】

最近の45回転LPの人気を反映してランク・イン。Mobile Fidelityの《ULTRADISC ONE-STEP》シリーズ。45回転180g重量盤アナログレコード2枚組。限定7500部。

Tower Records Amazon(2020年1月10日発売分が予約受付中)

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集/ヴラディーミル・アシュケナージ、アンドレ・プレヴィン、ロンドン交響楽団 【SACDシングルレイヤー】

SACDシングルレイヤー2枚組。ラフマニノフのピアノ協奏曲4曲と「パガニーニの主題による狂詩曲」をカップリング。さらにはプレヴィンとのピアノ・デュオによる「交響的舞曲」も収録。

9位
J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲、シンフォニア、序曲とソナタ集/イザベル・ファウスト、ベルリン古楽アカデミー、ベルンハルト・フォーク、クセニエ・レフラー【SACDシングルレイヤー】

イザベル・ファウストのSACDはどれも人気でしたが、10位以内には本作がチャート・イン。他のSACDも10位以外でしたが沢山ありました。

10位
(3タイトル)
ブルーノ・ワルター ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション【CD】

ワルターのCD77枚組ボックス。今年下半期のクラシックの話題はワルターでした。

ダスティ・スプリングフィールド/Dusty In Memphis【SACDハイブリッド】

ダスティの1969年発表の名盤が、Analogue ProductionsからSACDハイブリッド化。

ボブ・ジェームス、デヴィッド・サンボーン/Double Vision (24K Gold) 【MQA-CD】

香港のEvosoundレーベルのMQA-CD。80年代ジャズ・フュージョンをリマスター。SACDラボ・レビュー

2019年上半期(2月ー6月)ランキングはこちら