マイルス・デイビス リラクシン |
角の丸いプラケース。 ブックレットは見開きのペラ。オリジナル・アルバムのライナーが英文で載っているだけ。写真はなし。 |
マイルスたちの会話も含む、ジャジーな37分本作は、マイルスがプレスティッジのために2日間で録音した、“マラソン・セッション”の中の1枚。録音は1956年、ヴアン・ゲルダー・スタジオ。発売は1958年。 『リラクシン』はその名のとおり、曲の間にマイルスたちの話し声が入れられており、それがこのアルバムを“オシャレ”にしております。 1曲目「If I were a bell」から、マイルスのミュート・トランペットが、素晴らしいメロディ。まだモード奏法以前なので、コード進行にそった“歌心”全開。極上のマイルス・トーンです。 2曲目「You're my everything」のイントロで、レッド・ガーランドに「ブロック・コードで」とやり直しさせるのもご愛嬌。ここでもマイルス、コルトレーン、ガーランドは、デリケードな演奏を繰り広げます。 コルトレーンはまだ、自分の奏法を探し求めて、手探りな感じがしますが、それがマイルスの流暢さと対照的で、いい味になっています。 マイルスは全6曲中、5曲で極上のミュート・トランペット。 ベース音の太さと、モノラルの広がり SACDハイブリッド盤ですので、CD層も聴けますが、もちろんSACD層で聴きました。 音は、まずポール・チェンバースのベース音の太さ、硬さにビックリ。これが1956年録音とは思えないほど、たくましい。 マイルス、コルトレーンもみずみずしい音で満足。ドラムスがもっとも左右に広がる印象です。ヒスノイズは、かなりの音量にして少々。気になりません。 ラストの「Woody'n you」終了後、プロデューサーに何か言われたようで、「ホワイ?」と言うマイルス。そのあと「(ビールの)栓抜きはどこ?」というコルトレーンの言葉でアルバムは終わります。 マイルスのマラソン・セッションのSACD
2011.12.21
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