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aiko 暁のラブレター

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j-POPの例にもれず、写真がようけ載っております。写真集みたい。
aikoは他にもSACDハイブリッド盤ででました。下もご覧ください。

aikoのオリジナルアルバムがSACD化

 いつもクラシックやロックばかりきいているオジサン(わたし)。
 aikoを初めてきいたとき、
 「こらー! 腹から歌わんかい! 音程とらんかい!」
 と、文句が洪水のようにでてきた。
 しかし、それは最初だけで、何度もきくうちに気に入ってくるから不思議なものだ。
 オジサン(わたし)は、MISIAのように本格的なヴォーカルが、そりゃ好きだけど、世の中、本格的なものが沢山ある必要もないので、aikoのような歌声もアリである。
 これも本格的なひとつの個性、とも思う。

曲はいいです。はい。

 『暁のラブレター』をきいていくと、1曲目「熱」からズラーっと、良い曲のオンパレードである。
 メロディーがいいので、きいていて飽きない。
 随所にあらわれる哀愁のあるフレーズが、aikoの声にぴったりはまっている。
 それから歌詞も、女のコの気持ち。若い人が好きそうだ。オジサン(わたし)だって、ちょっとキュンとくるけどね。
 こういう音楽が身近にあると、若いコは洋楽なんてきかないだろうな、とつくづく思います。わけのわかんねえ英語で歌われるより、いいよ。等身大の日本人(わたしも含む)に、しっくりくる。

SACDでオジサン(わたし)に届いたラブレター

 SACDはステレオ層のみである。
 「aikoにSACDのクオリティはいるのかい?」
 とつっこみがきそうだが、
 オジサン(わたし)は弁護するわけではないけど、SACDではaikoのヴォーカルが目の前にいるように、すごくナマできこえる。
 最初、
 「こりゃー! 腹から歌わんかい! 音程とらんかい!」
 と、ののしった歌声がいちばんのききどころ、なのだ。
 いいねえ。
 バンドの音もギターサウンドだけど、各パートに膨らみがあるように思う。
 このSACDは、オジサン(わたし)がもらったラブレター。これからもちょくちょくきくと思います。

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2005.7.14