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LP
今井美樹
Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- 45回転LP

今井美樹 Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- アナログレコード2枚組

45回転/180g 重量盤/ステレオサウンド社独占販売品

ステレオサウンド・ストア

文・牧野良幸

45回転LPの音は「ちょー、キモチいい」

アナログレコードの人気は今や珍しくないが、最近海外でも国内でも確実に増えてきたのが45回転のLPだ。数年前は“180グラム重量盤”という言葉だけでワクワクしたものであるが、今や“45回転LP”という言葉にワクワクする。

実際、45回転LPの音質は素晴らしいと思う。33回転LPとは一線を画す伸びやかな音。アナログレコードの弱点であったひずみもほとんど感じない。広々とした溝を、高速で刻むレコード針を想像しただけで、水泳の北島康介選手ではないが「ちょー、キモチいい」と言いたくなる。

そんな究極のアナログレコードとも思われる45回転LPが、株式会社ステレオサウンドからまた一つ出た。今井美樹の『Dialogue- Miki Imai Sings Yuming Classics -』である。


45回転LP2枚組。見開きジャケット。黛健司氏によるライナーノート、歌詞カード付属。

アナログレコードにふさわしいマスタリング

ステレオサウンドはこの9月にSACDシングルレイヤーで『Dialogue- Miki Imai Sings Yuming Classics -』を発売している。オリジナルはユーミンの曲を今井美樹がカヴァーした2013年の作品だ。

SACDはソニー・ミュージックスタジオの鈴木浩二氏がSACDにふさわしいマスタリングをしたが、今回は日本コロムビアのチーフエンジニアである武沢 茂氏がアナログレコードにふさわしいマスタリングを施し、ノイマン製SAL74Bカッティングアンプ、VMS70カッティングレース、SX74カッターヘッドなどを駆使してカッティングをしている。

マスター自体はSACDと同じデジタル音源(96kHz/24bit)であるが、武沢氏がアナログLPのフォーマットにふさわしいマスタリングを施した上でラッカー盤を刻んだところが心強い。

さっそく45回転lPを聴いてみよう。ちなみに使用システムはターンテーブルがガラード301、カートリッジがオルトフォンSPU#1E、トーンアームがSMEである。


45回転レコードのレーベル。片面に3曲。

ヴォーカルが際立つ。45回転LPのキモチいい再生音はアナログの新たな魅力

針を落とすと静寂から音が現れる。これを聴くにつけ、もう“アナログらしい温かみのある音”という懐古趣味のレベルではなく、本当に高音質なメディアになったと思う。

期待どおり、音の出方は45回転LPらしく非常にスムーズ。伸びやかでエネルギー感がある。

一番印象的だったのはヴォーカルで、今井美樹の歌声がくっきりと浮かび上がり存在感がある。

片面に3曲しか入れないのだから、内周を避けてカッティングする方法もあったのに、このレコードでは内周まで広く使ってカッティングしてある。

そうなると気になるのが内周でのひずみであるが、それがこの45回転LPでは再内周になってもひずみが感じられない。外周での伸びやかで、ひずみのない音を内周でもキープしているのだから驚いた。33回転だと高音質盤でも内周は苦戦することがあるのに。この余裕の再生力も45回転の魅力だ。カッティングの素晴らしさも、もちろんあるだろう。

3/3/3/3でアルバムをストレスなく聴ける

片面に3曲というのも聴きやすい。

今の時代、CDで(またSACDでも)12曲を連続して聴くのは骨の折れる時間である。しかし45回転LPだと3曲/3曲/3曲/3曲と区切られているので聴きやすい。

「そんなに細切れで、落ち着いて聴けるの?」と思われる方もいるかもしれないが、これくらいがちょうどいい。3曲聴き終わると「よっこらしょ」と腰をあげ、もう1面、もう1面とつい最後まで聴くことができる。伸びやかな良い音だから、つい「もう少し」と求めてしまうのだろう。こんなところも45回転LPの楽しいところである。


片面に3曲だけ、の余裕のカッティング。内周でも音のひずみがないから「ちょー、キモチいい」

収録曲
Disc-1

Side A
1.卒業写真*(『COBALT HOUR』1975年)
2.中央フリーウェイ*(『14番目の月』 1976年
3.あの日にかえりたい*(シングル 1975年)

Side B
1.人魚になりたい(『SURF & SNOW』 1980年)
2.やさしさに包まれたなら*(『MISSLIM』1974年)
3.シンデレラ・エクスプレス(『DA・DI・DA』1985年)

Disc-2

Side C
1.ようこそ輝く時間へ(『PEARL PIERCE』1982年)
2.霧雨で見えない(『ダイアモンドダストが消えぬまに』1987年)
3.青春のリグレット(『DA・DI・DA』 1985年)

Side D
1.青いエアメイル(『OLIVE』 1979年)
2.手のひらの東京タワー(『昨晩お会いしましょう』1981年)
3.私を忘れる頃(『VOYAGER』1983年)

作詞・作曲 松任谷由実(*印の4曲は荒井由実名義)
編曲:サイモン・ヘイル(A面2曲目、C面1曲目を除く10曲)/インコグニート(A面2曲目、C面1曲目)

2019年11月20日

今井美樹 Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- アナログレコード2枚組

45回転/180g 重量盤/ステレオサウンド社独占販売品

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