REVIEW

オフコース 『We are』(SACDハイブリッド/45回転LPレコード)

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オフコース 『We are』(SACDハイブリッド)

SACD/CDハイブリッド

企画・販売:株式会社ステレオサウンド

制作・発売:ユニバーサル ミュージック合同会社

発売日:2023年4月6日

ステレオサウンド・ストア

文・杉田ヨシオ 2023年6月14日

オフコースの名盤2作が初SACD化、45回転LPレコード

ステレオサウンド(Stereo Sound)がオフコースのアルバム 『We are』と『Over』を初SACD化。SACDハイブリッドで発売された。

さらにステレオサウンドはこの2作を45回転LPレコード(2枚組)でも同時発売している。そちらの感想も文末に少し書いたので、アナログファンはそちらも参考にしていただきたい。

オフコースというとフォーク調の曲、または優しいイメージの音楽を思い浮かべる方がいるかもしれないが、『We are』は二人組フォークグループからバンドへと変わった、5人編成オフコースのアルバムだ。

と知識では知っていても、実際にこのSACDを聴くと、そのバンドサウンドに驚くことだろう。


SACDハイブリッドはグリーン・レーベル仕様。45回転LPレコードは2枚組で見開きジャケット。

バンドサウンドをあらためて認識するSACD

1曲目「時に愛は」からドスドスとバスドラの重低音。その上に乗る演奏は、日本の湿気を全く感じさせない、カラッとそしてキラキラと輝くもので、「これは洋楽のAORではないか?」と錯覚させるほどだ。

それもそのはずで、このアルバムはアメリカのレコーディング・エンジニア、ビル・シュネーの手になるミックスなのである。なるほど、音も名刺がわりになるんだと納得した。

『We are』の音は、ビル・シュネーの手がけたTOTO、ボズ・スキャッグス、スティーリー・ダンの音につながる。

しかし、これは日本人によるサウンドなのである。カッコいい。それがSACDで、さらに堂々としたバンドサウンドになった感じだ。昔の洋楽のファンで、最近聴くものがなくなったと思う方は『We are』にも手を伸ばしてみると良いと思う。

SACDはバンドサウンドだけでなく、アコースティックな楽器にも威力を発揮する。アコースティック・ギターは粒立ちよくきめ細やか、コーラスワークは繊細だ。

リマスタリングはステレオサウンドがリリースしてきた数多くのSACDで信頼を得ている松下真也氏(スタジオ「PICCOLO AUDIO WORKS」)。オリジナル・マスターテープからDSD化された。松下氏の機材へのこだわりと見識はオーディオ評論家の方もうなるようで、ここでもいい仕事をしている。

アルバムにはヒット曲「Yes-No」を収録。小田和正のヴォーカルはもちろん、別の曲での鈴木康博のヴォーカルもいい。

45回転LPレコード、圧倒的な音の放出力

45回転LPレコードも聴いたので簡単に触れたい。

45回転LPレコードの音の迫力、繊細さ。どれもSACDと同等なのではあるまいか。分厚い音もしかり、サーフェイス・ノイズがなくS/Nも申し分ないから、デジタルとアナログの差がつかなくなっている。

ただひとつ、肌触りのレベルで感じる差があるとすれば、45回転LPレコードは音の放出力というか、間口の広い蛇口から、スムーズに、惜しげもなく音が出てくる感触が目に見えるよう。それがなんとも心地よい。

このあたりシステムやカートリッジ、プレーヤーの違いがあるので、参考程度に読んでもらいたいのだが、一つだけ確実に思うのは、33回転でなく45回転で良かった、ということである。

各面2曲か3曲しか入っていないカッティングは、アナログファンには盤面を見るだけでご馳走である。贅沢なレコードだ。

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オフコース 『We are』(SACDハイブリッド)

SACD/CDハイブリッド

企画・販売:株式会社ステレオサウンド

制作・発売:ユニバーサル ミュージック合同会社

発売日:2023年4月6日

ステレオサウンド・ストア

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オフコース 『We are』(LP)

仕様:LP・2枚組 45回転

企画・販売:株式会社ステレオサウンド

制作・発売:ユニバーサル ミュージック合同会社

発売日:2023年4月6日

ステレオサウンド・ストア

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