CCR絶頂期の1970年1月のライヴ
クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル(以下CCR)こそは、60年代末期から70年代始めにかけての、アメリカンロックの代表でしょう。サンフランシスコのバンドですが、カントリー、R&B、南部風サウンドまでを含んだ土臭いサウンドが魅力です。
とくにジョン・フォガティのリードヴォーカルには「日本人もイチコロ」でした。日米関係なく、この人のヴォーカルにシビレない者はいないと思います。
CCRは短い活動期間に、7枚ものオリジナルアルバムを制作したのは驚きですが、シングルヒットが多いのも驚異的です。
こんなに土臭く、ブルースぽいバンドなのに、ヒット曲のかもしだす雰囲気はなぜかポップ。当時はカーペンターズな並みのヒットメイカーでした。マニアックでありながら親しみやすい、という希有のバンドだと思います。
本作はそんな彼らの70年のライウ演奏。解散後1980年にリリースされたもののSACD化です。ライヴ盤は他に『ライヴ・イン・ヨーロッパ』もありますが、3人編成のバンド末期のライヴ。こちらはオリジナル4人編成、文字通り絶頂期の演奏です。バンドの厚みがちがいます。
SACDの音としてはイマイチだが、はずすには惜しい1枚
最初の「ボーン・オン・ザ・バイヨー」がはじまるや、
「くうー、しびれるぜ! 60年代カルチャーだぜ!」
と、どっぷり浸かります。
しかし本作は、SACDにしては音が良いほうではありません。
もともとのライヴ音源に限界があります。音の分離はイマイチで、全体にモコモコ気味です。バンド音は広がりの薄いステレオ感。歓声はモノラルではないでしょうか。
それでも本作を取り上げたのは、これ1枚でCCRのベストに近い選曲が聴けること。そしてなにより、彼らのライヴ演奏が好きなのです。あのヒット曲がスタジオ録音よりワイルドに迫ってきます。。
SACDの音に小言を言いましたが、ちょっと待ってください。
全体でぐぁーっとくるサウンドは、楽器音の“濁り”を含んだ分厚さがあり、ライヴ感に浸れます(これ、けっこうイケます)。ドラムやベースなどは『ライヴ・イン・ヨーロッパ』よりずっと良く聴きとれ、迫力もまさっています。ですからこのSACDは無視するには、もったいないのです。
ハイファイがご希望なら、オリジナル盤SACDがオススメ
なおCCRは、オリジナルアルバム全部がAnalogue ProductionsからSACD化されています。
こちらはご安心ください。「どれだけでも搾り出せそうなアナログ汁」「SACD独特の空気感」が最高で、SACDの音の良さがわかります。
ハイファイがご希望ならオリジナル盤は文句なしです。また彼らが単にヒットメイカーではなかったことも、オリジナルアルバムを聴くとよくわかります。
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CCRのオリジナルアルバムSACD(Analogue Producutions)
2008.2.7
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