サンタナ ロータスの伝説 完全版-HYBRID 4.0- |
オリジナル盤にはない追加曲(約35分) |
サンタナの『ロータスの伝説 完全版 -HYBRID 4.0-』のSACDハイブリッドを聴きました。聴いたのは当時のSQ4チャンネルが収録されたSACDマルチチャンネルです。 SACDラボが『ロータスの伝説』の4チャンネルを聴いていたのは高校生の時、74年末から76年初めまでの間です。 観客の歓声がリアから出てライヴ感が出た 1曲目の「瞑想」から、リアに気配は感じます。しかしまだ皆シーン。 現在のサラウンドのような滑らかに広がる空間ではなく、観客の拍手をリアから出すベタなサラウンドですが、当時の4チャンネルぽいです。 でもリアスピーカーに耳をあてれば、拍手だけではなく、バンド演奏が会場の奥に反響した残響音も入っています。サラウンド空間もまずまずできていると思います。 ともかく観客の拍手が後ろに回っただけで、『ロータスの伝説』のライヴ感は抜群になりました。 加工臭の少ないダイナミックレンジの広い音次に音質面ですが、今回のSACDを初めて聴いた時、サンタナのギターが06年発売CDよりちょっと音圧が少ない気がしました。 ライナーによれば、06年のCDはヌケをよくするためEQを使用し音圧も高めだったと。 確かにボリュームをぐっとあげられます。ボリュームをあげると、サンタナのギターはふたたびギュワーンとくるのでした。 SACD3枚組。SACDは15インチの黒ビニールにマウントされている。 未発表音源を加え、ショー全体があらわれた4ch、音質と書いて今回の『ロータスの伝説 完全版 -HYBRID 4.0-』が疑いもなく素晴らしいSACDであると実感したのですが、SACDラボが一番感激したのは、じつは4chよりも未発表音源の収録かもしれません。 今回追加の音源は、ボーナストラック扱いのオマケではありません。未発表音源を加えたことで、両腕のなかった“ミロのビーナス”に腕がついたように、ショー全体の姿があらわれました。 特にオリジナルLPの3枚目に収録された演奏は、名演ながらいかにもそこだけ取り出した感じがして、悪く言えばバラバラ。アルバム全体に対するバランスが悪かったのですが、未発表音源を数曲加えたことで、つながりが出ました。「LP3枚目はこんなことをやっていたのか!」と感激です。 同じことはディスク1や2でも同じで、新たに加えられた音源が、いわば“余白”のような役割をにない、これまで収録されていた曲がより聴きやすく、スムーズにつながっていきます。 ディスク2の「聖なる光」もそう。当時の最新作『ウェルカム』の曲を「実はライヴでやっていたのか!」と嬉しくなりました(歌手の音程が危なっかしいのもまた良しです)。 これら未発表音源を加えて、スムーズに流れるサンタナのステージは、かつてLPで聴き込んでいた『ロータスの伝説』とは別のステージと言ってもいいくらいです。SACDを聴く環境のない人が、CD層で聴いても、これには感激ものでしょう。 分かりやすく緑の線で囲ったところが22面体ジャケット。緑の線の外側にあるのが、特典、当時のチケットやパンフレット復刻(『キャラバンサライ』の写真のもの)。 このSACDも新たな伝説に あまりに音が素晴らしかったので、いまだ味わい不足なのですがジャケットワークの再現も素晴らしいです。 SACDラボがニヤリとしたのは、来日時のパンフレット復刻です。本物はこれを馬鹿デカくしたものを売っていたわけです。 オリジナルのLP3枚組は、当時高校生を泣かせた6,300円。 SACD化だけでも嬉しいのに、よくここまでパッケージとして充実してくれたなあと思います。 2017.4.23
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