トップページSACDとは?プログクラシックジャズポップスJポップス新譜
2021年下半期ランキング

2021年下半期ランキング

(集計期間:2021年7月1日〜12月19日)

SACDラボ経由でTower RecordsとAmazonに注文されたソフトのランキング(予約を含む)
※あくまで当サイトの集計です。ネットショップなど、一般の人気を反映しているわけではないのでご注意ください。

今回よりポピュラーとクラシックのランキングを分けました

ポピュラー ランキング

1位
SACDハイブリッド
マハビシュヌ・オーケストラ/火の鳥 -SA-CDマルチ・ハイブリッド・エディション-<完全生産限定盤>

ジョン・マフラフリンの『火の鳥』が堂々1位でした。タワーレコードでガッツリ、Amazonでの注文も加えて1位をキープしました。やはりSACDラボならではの1位だと思います。

2位
SACDハイブリッド
イーグルス/The Eagles

Mobile Fidelity。これもタワーレコードでガッツリ伸ばしました。ジャンルを問わず、ポップスの上位2タイトルが、今回は飛び抜けておりました。

3位
SACDハイブリッド
アラン・パーソンズ・プロジェクト/Eye In The Sky

Mobile Fidelity。2021年前半ランキングに続いて、後半でもランクイン。

4位
SACD
大瀧詠一/A LONG VACATION 40th Anniversary Edition

“ロンバケ”40周年のSACD。2021年上半期ランキングでも2位でした。さすがに人気。下半期でもランクイン。

5位
SACD
上原ひろみザ・ピアノ・クインテット/シルヴァー・ライニング・スイート

上原ひろみの意欲的な新作。SACDがランクイン。SHM仕様の限定盤です。

6位
SACDハイブリッド
サンタナIII-SA-CDマルチ・ハイブリッド・エディション-

マルチ・ハイブリッド・エディション・シリーズは手堅い人気です。

7位
SACDハイブリッド
ボブ・ジェームス/One (2021 Remastered)

Evolution Music。ボブ・ジェームスの70年代の作品にして、フュージョン・ブームの名盤の一つ『ワン』がリマスターされ初SACD化。

SACDハイブリッド
ポール・サイモン/Still Crazy After All These Years

Mobile Fidelity。2021年上半期ランキングに続き下半期でもランクイン。やはり人気。

8位
3SACDハイブリッド+2Blu-ray Disc
高中正義/虹伝説BOX-40th Anniversary Deluxe Edition-

高中正義の代表作がまとめてSACDハイブリッド化。3枚組(+2Blu-ray Disc)ながらランクインはさすが。

9位
SACDハイブリッド
ダイアナ・クラール/Live in Paris

ダイアナ・クラールの2002年作品が香港ユニーバサルよりSACD化。高音質ファンは見逃さず、人気を集めました。

10位
SACDハイブリッド
フォープレイ/Fourplay (30th Anniversary Edition)

予約中ながらランクイン。フォープレイのデビュー作のSACD化。同時リリースのMQA-CDもランキング外でしたが人気です。

LPレコード
ハリー・ニルソン/Son Of Schmilsson (Mobile Fidelity 45RPM Vinyl 2LP)

これも予約中ながらランクイン。Mobile Fidelityの45回転LPレコード。ニルソンの1972年作『シュミルソン二世』の45回転2枚組レコード。

クラシック ランキング

1位
CD
モーツァルト: ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番、アダージョ、ロンド/アラベラ・美歩・シュタインバッハー

クラシックの1位はCDですが、アラベラ・美歩・シュタインバッハーの人気がわかります。

2位
SACDハイブリッド
ブルックナー:交響曲全集[第0番~第9番]/パーヴォ・ヤルヴィ、フランクフルト放送交響楽団

ヤルヴィのブルックナー全集が上半期ランキングに続いて下半期でもランクイン。SACDファンに支持されました。

3位
SACDハイブリッド
J.S.バッハ:マタイ受難曲(1979年録音)<タワーレコード限定>/カール・リヒター、ミュンヘン・バッハ管弦楽団

タワレコ限定SACDハイブリッド。リヒターの1979年録音「マタイ受難曲」初SACD化。

4位
SACD
カール・リヒター 来日ライヴ1969 J.S.バッハ: 鍵盤作品集

リヒターの1969年来日ライヴ。AltusのSACDシングルレイヤー。

5位
SACDハイブリッド
ヴィヴァルディ: 協奏曲集「四季」、協奏曲集「調和の霊感」より協奏曲 第6番<タワーレコード限定>/アルテュール・グリュミオー

タワレコ限定SACDハイブリッド。

6位
SACDハイブリッド
フォーレ:レクイエム、デュリュフレ:レクイエム<タワーレコード限定>/ミシェル・コルボ他

タワレコ限定SACDハイブリッド。

SACDハイブリッド
スウェーデン放送所蔵音源によるバイロイトの第9/フルトヴェングラー、バイロイト祝祭管弦楽団

スウェーデン放送局所蔵によるフルトヴェングラーのバイロイトの第九。BISがSACDハイブリッドで発売。

7位
SACD
朝比奈隆/大阪フィル ヨーロッパ公演1975&1992(3公演分)~ザンクト・フローリアンのブルックナー: 交響曲第7番、他<タワーレコード限定>

Altusとタワレコによる企画。ザンクト・フローリアン公演のブル7など、メイン3公演分をSACDシングルレイヤー1枚に収録。

8位
SACDハイブリッド
ブルックナー:交響曲選集(1991-1996)~交響曲第5番、第7番、第8番、第9番(2種)、テ・デウム<タワーレコード限定>/朝比奈隆、東京交響楽団

タワレコ限定。初SACD化、初セット化。

9位
3SACDハイブリッド+2Blu-ray Disc
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」全曲 (歌詞対訳付)<タワーレコード限定>/カルロ・マリア・ジュリーニ、フィルハーモニア管弦楽団

タワレコ限定SACDハイブリッド。若きジュリーニの名盤が初SACD化。スザンナにアンナ・モッフォ、伯爵夫人にエリーザベト・シュヴァルツコップらの歌手陣。

10位
SACDハイブリッド
モーツァルト:交響曲第35番「ハフナー」・第36番「リンツ」・第38番「プラハ」/ブルーノ・ワルター、コロンビア交響楽団

ワルターの分売SACDハイブリッド。

SACDハイブリッド
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第3番・第4番/ジノ・フランチェスカッティ、ブルーノ・ワルター、 コロンビア交響楽団

こちらもワルターの分売SACDハイブリッド。

次回もお楽しみに!

2021年上半期(1月ー6月)ランキングはこちら