冨田勲 イーハトーヴ交響曲 |
(4.0ch) 録音 2012年11月23日 東京オペラシティ コンサートホールでの世界初演のライヴ録音 演奏 大友直人指揮 パッケージ 普通のプラケースにブックレット。ブックレットには冨田勲「イーハトーヴに寄せて」、片山杜秀「電気・音楽・四次元〜宮沢賢治と冨田勲の切り結ぶところ〜」。 収録曲 |
宮沢賢治の世界を冨田勲が作曲した交響曲 本作は、冨田勲の新作『イーハトーヴ交響曲』のSACDハイブリッド盤。2012年11月の初演コンサートのライヴ録音です。 ヴァーチャル・シンガー「初音ミク」の起用 『イーハトーヴ交響曲』の話題は、なんといっても「初音ミク」という“ヴァーチャル・シンガー”を、数曲でフューチャーしていることでしょう。 冨田勲は、宮沢賢治の愛した、薄命の妹トシの分身のようなイメージを初音ミクに含ませたとか。 ロマンチックな作曲と合唱の素晴らしさ、冨田作品のなかでも一番かも。 交響曲は、宮沢賢治の作詞作曲による「岩手山の大鷲」から始まりますが、冨田勲の作曲も、やはり、うまい。 全曲で聴けるオーケストレーションは、ゴージャスなところ、土着的なところ(「剣舞」)あり、ポップなところ、現代音楽的なところとありと聴きごたえ十分。 なかでも一番の聴きどころは、ほとんどの曲で歌われる合唱でしょう。いつもは合唱(それも日本語)というと、マイナーに思ってしまうのですが、ここでは、とても心に染み入ります。 「イートハーヴ交響曲」には、「月の光」や「惑星」といった、これまでシンセサイザーで編曲した名曲に劣らないオリジナリティーを感じます。冨田作品でも一番の完成度と、聴きやすさがあるように思います。演奏時間も30分少々と聴きやすいです。 東京オペラシティーのS席を再現するサラウンド 冨田勲のSACDといえば、「全方向のサラウンド」が特徴ですが、このSACDでは、コンサート会場の空間を再現するサラウンドになっています。 前方のオーケストラや合唱は、クリアな残響で、リスニング・ルームにひろがります。 加えて、音の厚みや輪郭も、2chファンでさえ納得の力強さでした。合唱の声、各楽器のマイルドな溶け込み方も、SACDならではのサウンドです。 「イーハトーヴ交響曲」のあと、アンコール曲「リボンの騎士」で初音ミクがもう一度歌い、「青い地球は誰のもの」では合唱の素晴らしいアンサンブルが展開していきます。最後は万雷の拍手。 冨田勲のSACD
2011.8.11
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