トップページSACDとは?プログクラシックジャズポップスJポップス新譜
2012年 SACDラボ自身が選んだ今年の12タイトル
SACDラボが個人的な好みで選んだ、今年の12タイトルを紹介! 順位はとくにありません。
SACDラボランキング 2012年後半にもどる
1
音楽がスゴすぎる、ホレてしまった いきなりSACDでなくてすみません。 ジョニ・ミッチェルのCDのBOXセット。10枚組で2千円台は凄すぎます。「作品クオリティ」+「価格」+「音質」の総合評価で、これが数ある高音質盤をおさえて今年の衝撃No.1でした。
Amazon

2

B006VKKAWQ
圧倒的な量がこのお値段、遺産にふさわしいコレクション これもCDで恐縮ですが、CDといえども、85枚組でこの価格は有り難すぎます。いい音楽を、安価でくれたメーカーにやっぱり感謝。レビューは載せていませんがありがたい企画でした。
Amazon

3
海のむこうのEMIに感謝 このタイトルに代表されるように、今年素晴らしかったのは、EMI輸入盤SACDハイブリッド・シリーズでしょう。どのタイトルも甲乙つけがたいクオリティでした。海のむこうのEMIに感謝です。続編を期待しております。
Amazon

4
最新の音楽が、最新の高音質で良かったものだから ニール・ヤングのこの新作、まずは音楽がよかったあ。初めて聴いたBlu-ray Audioの音質にも満足。Blu-ray Audioに期待できる夢をもらいました。
Amazon

5
B0052VI2V6
ブレなくツェペリン!というコンテンツ 映像、音、音楽ともすばらしい。さらに余分なオカズ映像はいっさいなく、コンサートをそのまま体験できる編集もグッド。何回も見れる音楽ソフトです。
Amazon

6
B0052VI2V6
予期しなかったEL&Pのタイトル これとデビュー盤のEL&P2タイトルが、まさか高音質サラウンドで聴けるとは。正直、プログレのサラウンドはキング・クリムゾンのDVD-Audioで終りだと思っていたのでうれしかった。
Amazon

7
B008FVZHTA
高音質サラウンドで聴くワグナーはとろける 『パルジファル』をサラウンド空間で聴ける幸福感というか、それが好きです。音質も良かった。
Amazon

8
B008HHTE64
ぶっ飛びのサラウンド&高音質で、あらためて衝撃 DVD-Audioの発売は古いのですが、今年初めて聴いてビックリ。トーキング・ヘッズのパワーが、昔聴いていたCDより数倍アップされ、圧倒されました。DVD-Audio化された他のタイトルも同様です。
Amazon

9
B009L4J4O4
SACDマルチで、透明な古楽器オケの音 ブリュッヘンが18世紀オーケストラと2011年にライヴ録音した、ベートーヴェンの交響曲全集。SACDのサラウンド空間で聴く透明な古楽器の音が新鮮。SACD5枚+ドキュメンタリーを収録したDVD1枚のセット。まだレビューをアップしていませんが、今年気に入ったSACDでした。
Amazon

10
B0052VI2V6
24bit/96kHzで50曲にグルル! ストーンズのベスト盤はもはや珍しくないのですが、高音質で1枚にまとまる醍醐味を感じました。大物アーティストがBlu-ray Audioでリリースされたことも喜びたいです。
Amazon  Amazon UK

11
B0052VI2V6
確かに音いいわ、と思ったSACD 高くて気楽に買えないユニバーサルのSHM-SACDシリーズですが、「やっぱり、音いいんですね」と、このSACDを聴いて思いました。
Amazon

12
B0052VI2V6
振り返ると、やはり達郎 今まで知っている曲が多かったけれど、やっぱりまとまると大きい達郎の音楽。いつか高音質盤でリリースしてもらいたいものです。
Amazon