トップページSACDとは?プログクラシックジャズポップスJポップス新譜
SACD Lab Ranking 2015 July - December

2016年上半期
Amazon 注文ランキング

SACDラボ経由でAmazonで注文されたソフトの2016年上半期ランキング。
(集計期間:2015年12月16日〜2016年6月30日)
今年前半はコンピレーション盤と有名アーティストによるランクインが多く、例年になく新作のランクインでした。ちょっと前までは停滞感のあったランキングですが、やっぱり新しいタイトルがランクインするほうが楽しいですね。今後を期待です。
なおランキングの判断は音質、音楽の内容によるものではなく、SACDラボ経由Amazonでの出荷数でのランキングです。

SACDラボよりひとこと
SACDラボでは今年よりタワーレコードで注文される方も多く、6月の時点でその割合はAmazon55%、タワーレコード45%という割合です。よってこのAmazonのランキングは、これまでのようにSACDラボ全体の傾向をあらわしているわけではないとご承知おきください。タワーレコードの集計は残念ながらできないので、本来ならタワレコ限定のSACDなどがランクに入っていてもおかしくはないと予想されます。なおランクに反映はしていませんが、各タイトルにはタワーレコードへのリンクも付けてあります。
1位
No1

B019A6AHE8
2016年度上半期、Amazon注文で1位になったのはジェニファー・ウォーンズの『ハンター』でした。2位を大きく引き離しての堂々1位です。これは圧倒的でしょう。さすがオーディオ・ファイルに人気のアーティストだけあります。
Amazon Tower Records

2位
No2

SACDラボ不動の人気作も前回に続き2位に。このSACDは他に新譜で強力盤のない時期に出る傾向があります。

3位
No3
B01EWGTEGS
やはり上位に入りました。シカゴのBlu-ray AudioBOX。タワーレコードからの注文された方もいるでしょうから、実際の数はもう少し上になるかと思います。
SACDラボレビュー

4位
常連のSACD。いつまでたっても売れています。10年以上前、SACDラボが初めて買ったSACDがこれでした。それなのにまだ人気で売れてるなんて(^-^;。
Amazon  Tower Records

5位
B01968IQKW
人気シリーズの第2弾がランクイン。やはりオーディオ的には強かったタイトル。もうちょっと上位でもいいかと思いましたが。

B0136V498S
前回に続きランクイン。香港盤ソニーミュージックのSACD。
Amazon

クラシックでの定番SACD。これも毎度登場するSACDです。

6位
B01CQFMJAU
ボブ・ディラン、マイルス・デイビス、サンタナほかによる4chを収録したコンピレーション・アルバム
Amazon

7位
B01ECGQ8KS
これもSACDコンピレーション・アルバム。セルジオ・メンデス、ライオネル・リッチー、キャップテン&テニールらを収録。今回のランキングにはオプニパスが多いです。今年はよく発売されたのですが、それをみなさん確実に買っていかれます。
Amazon

B0171CIFOW
これも前回に続きセリーヌ・ディオンのSACDが入りました。ランクも少々アップ。香港のソニーミュージックから。
Amazon

8位
B019RVUF3Y
マハビシュヌ・オーケストラの壮絶ドラマー、ビリー・コブハムが73年発表したファースト・ソロ。当時の4chをマルチチャンネルに収録。
Spectrum Tower Records

これまた常連SACD。5位にランクしている続編がリリースされても人気。いや続編が出てさらに人気とみるべきか。

B0052VI2V6
ロックの名盤のみならずSACD界でも定番となっているSACD。

9位

B00MCU7XA6
これもコンピレーションSACD。ホイットニー・ヒューストン、ワム、TOTOら80年代のヒットを収録。
Amazon

B000GPI2CM
最近は定番化しているSACDのサンプラーです。

10位

B018ISK8FC
「無編集のDSDレコーディング」が話題となったか、見事ランクイン。

これも定番SACD。発売以来、ずーと、ランクインしております。こちらは輸入盤。
Amazon(輸入盤) Tower Records(輸入盤)

B0000D8RX3
上に続いて国内盤も10位に入りました。どうして国内盤が売れるのか、正直わかりません。仮に輸入盤と国内盤をひとつと見なしたら、総合2位となります。おっそろしいですね。
Amazon(国内盤) Tower Records(国内盤)

11位
B00MCU7XBU
またまたコンピレーション。エアー・サプライ、ポール・ヤングなど80年代の曲を収録。
Amazon

B019A6AHDY
サンタナのベスト盤SACDがランクイン。数々のコンピレーション盤SACDもそうでしたが、こういうベスト盤も今年の特徴かと思います。
Best of Santana

B00ZWJ5AOU
昨年暮れのランキングで堂々1位のジェフ・ベック・グループが引き続きランクイン。人気のほどを伺わせます。

12位
B00URMFEFM
Mobile Fidelityからこの新作SACDがランクイン。
Rock 'n Soul Part 1

B01A22VC3O
ハービー・ハンコックの『ヘッド・ハンターズ』の続編がSACD化。当時の4chも収録。Audio Fidelityの4ch収録SACDはどれもランクに入るほど人気です。
Amazon

13位
B012MDZCZA
これもコンピレーション盤SACD、香港のソニーミュージックからのリリース。ブラザーズ・フォー、サイモンとガーファンクル、ロギンズ&メッシーナなど懐かしどころを収録。
Amazon

マイルスの国内盤。前回に続き、最近は安定してランクに入ります。

14位
B00UTI505I
またまたコンピレーションSACD。結局、今年前半に数多く出たコンピレーションSACDはみんなランクインしているのではないでしょうか。
Amazon

B01GFVUABG
そしてサンタナも強し! Mobile Fidelityからのサードアルバムの世界初SACD化。やっぱりみんな、ほっておきません。
Amazon

15位
B00URMG11S
Mobile Fidelityからの、この名盤もやっぱりランクイン。そうこなくっちゃ、と思います。
No Secrets Tower Records

B00W36PIKG
Blu-ray Audioでカラヤンのタイトルがランクイン。これはSACDラボレビューを書いたのでその結果かもしれません。

B00NQKWAIQ
これも根強くランクインするSACDです。前回に続いてランクイン。

次回2016年7月〜12月のランキングをお楽しみに!