トップページSACDとは?プログクラシックジャズポップスJポップス新譜
SACD Lab Ranking 2014 January - June
2011年後半ランキング
SACDラボ経由でAmazonで注文されたソフトのランキング。 (集計期間:2014年7月1日〜2014年12月20日)
1位
No1

まさか今年も?と思ってあけてみたら、またも1位です。本当にSACDラボランキングは、このSACDの独壇場です。しかし2位との差は縮まってきていました。
Amazon

2位
No2
B000GPI2CM
今年上半期3位でしたが、2位に上昇。LinnのSACDサンプラー。安定していますね。
Amazon

3位
No3
B00L905BWM
Audio Fidelity初のSACDマルチチャンネルが3位に登場。みなさんの期待を伺わせました。
Amazon

4位
B00L905BWM
これまたAudio FidelityのSACDマルチチャンネルが4位に登場。同時発売のジョージ・ベンソンに1馬身遅れたのは、オシャレ度の差でしょうか(笑)
Amazon

5位
B00L5J4PYC
SACD8枚組なのに低価格。さすがにみなさん、こういうSACDは逃しません。東京ストリング・クアルテットのベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集。
Amazon

今回のランキングは、今までの定番が順位を落とすなかで、頑張っております。
Amazon

6位
B00JPFTQG0
Audio FidelityのオムニパスSACDがランクイン。上半期では、集計に間に合わないギリギリ発売となったため、下半期ではその分上位してのランクイン。
Amazon

何年間もランク上位の定番だったヒラリー・ハーンのSACD。かろうじてもちこたえております。今後どうなるか。
Amazon

7位
B00NQKWAIQ
ピンク・フロイドの新作のニュースは一般誌にも載ったくらいでした。さすがにランクには問題なく登場です。
Amazon

LSOのSACD+ブルーレイ(ハイレゾ)のセット。それも当時は低価格。やはり人気でした。
Amazon

8位
またもAudio Fidelity、女性ヴォーカルが印象的なプログレ、ルネッサンスのSACDです。このアルバム、よかったなあ。
Amazon

9位
長い間、上位が定位置だったノラ・ジョーンズがここまで落ちてきました。他のポップスに人気を奪われてきたのでしょうか。
Amazon(輸入盤)

10位
今や高音質ファンの一番の楽しみとなった、スティーヴン・ウィルソンによる新ミックス。サラウンドは危なげなし。
Amazon

11位
サラウンド・ミックス収録のBlu-ray Audio。これなら聴ける、とレビューに書いたのでした。
Amazon

12位
毎回ほんとうに息の長いSACD、ダイアナ・クラールです。これも定番化しております。
Amazon

B0052VI2V6
ポップスのサラウンドとしては、いつのまにか古いものとなってきましたが、オリジナルの良さでこれも毎回ランクイン。
Amazon

これもずっと、ランクインのSACD。消えません。
Amazon

13位
B00NJXU8FW
またまたAudio Fidelityのマルチチャンネル収録のSACDがランクイン。今年の後半はAudio Fidelityにつきます。
Amazon

14位
B0071AJ8GY
LinnのSACD、2枚組ながらAmazonで安かったことをブログに書いたのですが、さすがに皆さん逃しませんでせいた(現在の価格はその時とちがっています)。
Amazon

15位
B00KMEN7UE
これも今年のビッグタイトルでした。Blu-ray Audioでの発売が嬉しい。
Amazon

B00JPFTTTO
上半期に続きランクイン。年間でも堂々ランクインしました。タイトルをクリックしてレビューもご覧ください。
Amazon

B0052VI2V6
これも定番化しつつあるかも。英国の女性シンガー、ジュリア・フォーダムのSACD。
Amazon

本当に根強いSACDソフトですねえ。ランキングから消えたことがありません。
Amazon

16位
B00NBH2BA6
スティーヴン・ウィルソン製作によるXTC第2弾。これも危なげなし。素晴らしいサラウンドでした。
Amazon

17位
B00N3G3OSI
LSOのSACD+Blu-ray(ハイレゾ)のセットがここにも登場。これも発売時はお安い価格でしたから、みなさん注文されたのでしょう。ピリスがピアノなのも注目。
Amazon

B0056W2FBY
ひさしぶりに上半期にランクインした流れを受けて、下半期にもランクインです。
Amazon

SACDマルチチャンネルまでチェックできるソフト。ランクには毎回入ります。
Amazon

18位
これもひさびさに上半期ランクインを果たしたあと、下半期もランクイン。
Amazon

19位
B0056W2FBY
Linnのサンプラーはみんな人気ですが、これも上半期に続きランクイン。
Amazon

20位
B00BSDTGAI
ご存知マイルスの「枯葉」収録の名盤。発売はずっと前ですが、この8月にレビューを載せたので、それでランクインしたのかもしれません。
Amazon

B0000D8RX3
ノラ・ジョーンズの国内盤SACDもランクイン。ノラ・ジョーンズは何枚もアルバムを出しているのですが、いつもファーストばかりです。
Amazon

惜しくも今年亡くなった伊藤八十八ディレクターのEighty-Eight'sのSACD。毎回ランクインをしているタイトルです。
Amazon

21位
B00OHZW5GG
暮れに発売されたジョン・レノンのSACDが登場。名盤だけに国内盤のSACDでもランクインです。 SACDを聴き始めて10年弱、とうとうジョン・レノンもSACDです。感慨深いです。
Amazon

B00NJXU8F2
またもAudio FidelityのSACD。エリック・クラプトンの作品です。
Amazon

B00KN15P56
マリア・カラスのEMI録音をリマスターして集大成したCDボックス。SACDラボももちろん購入しました。CDでもこれだけの録音を一同に聴ける、選べるのは幸せ。
Amazon

B008CWR7MC
LinnのSACDサンプラーは上半期に続き強いです。
Amazon

B0037TRVHQ
これもLinnのサンプラーSACDです。もう、いくつランクインするんだか…。
Amazon

22位
B0002TB6KC
これもLinnのサンプラー。今年になって急に人気がでたLinnのサンプラーの数々。ついにこれも初ランクイン。
Amazon

ビル・エヴァンスもこれがずっとランクインしています。価格が…ですから。
Amazon

23位
B00HHDWGPA
ジェントル・ジャイアントのBlu-rayがランクイン。もちろんS・ウィルソン製作のサラウンドがファンを魅了しました。
Amazon (Blu-ray + CD) Amazon (DVD-Audio+CD)

B00OHZW6LU
国内企画のジョンのSACD、やはり『イマジン』もランクインしました。他のアルバムも25位位内には届きませんでしたが、好調でした。
Amazon

B00BSDTGAI
上半期に続いて下半期、そして2014年の年間を通してもランクイン。名盤は強し!
Amazon

TACETの360度サラウンドが上半期に続きランクイン。クラシックで年間を通じて人気のディスクも珍しいです。
Amazon

24位
ペンタトーンのSACDが登場。レビューをアップ時は価格がリーズナブルでした(現在の価格はAmazonでご確認ください)。 これもみなさん逃しません。
Amazon

B00K03VZXS
そうそう、これも今年はありました。カルロス・クライバーのDG録音のアルバムのBlu-ray Audio(+CD)
Amazon

B00H2IJY0K
またもAudio FidelityのSACD。今年リリースしたSACDは、かなりがランクインした気がします。
Amazon

B00JZO33HY
フィルモア・ライヴの完全版がBlu-ray Audio3枚という驚きで発売。これもランクしておりました。
Amazon

ダイアナ・クラールのこのSACDもずっとランクしております。
Amazon

久々にLinnのマッケラス指揮モーツァルトのSACDが帰り咲きました。
Amazon

B0001FGBD4
ジャズのコンコードのサンプラーもずっとランクインしております。
Amazon

25位
B00MU7QSR0
ペンタトーンのユリア・フィッシャーのSACD。フィッシャーの人気と、2枚組なのにおトクな価格がランクインの理由でしょう。
Amazon

B00K04V5J6
今のところ最新のLinnのサンプラー。7月に発売されておりました。
Amazon

B00J4A27B2
ジェスロ・タルさえもランクインしたことでわかるように、今年後半は本当にポップスで盛り上がりました。
Amazon

B00FAC2GKA
『恐怖の頭脳改革』のDVD-Audio国内盤が上半期に続きランクイン。『恐怖の頭脳改革』は輸入盤でのサラウンドの問題がありました。Amazonのレビューも各盤が混在して判断が難しいです。ご注意ください。
Amazon

B00IKM5MZI
絢爛豪華な新譜が多い今回のランキングのなかで、この古参SACDのランクインが、ちょっとホッとしました(^-^)
Amazon

B005804N4Q
このSACDもホッとするかつての定番。いろいろなフォーマットで出てもSACDラボではSACDが人気あります。
Amazon

SACDの定番中の定番が、ランキングに再登場。このランキングは輸入盤のものですが、国内盤も26位に入っておりました。
Amazon(国内盤)Amazon(輸入盤)

次回2015年1月〜6月ランキングをお楽しみに!